春うらら * … 寒の戻り

  25, 2015 02:37
春うらら ・・・ ♫♪
そんな言葉が口をついて出てきそうなほど、あたたかな日が続き ^^
と思ったら、寒の戻り ・・・
昨夜は雪が舞っていました (゚∇゚ ;)エッ!?

ポカポカだった頃、カエルの鳴き声が聞こえてきて、少しびっくり。
家の近くに田んぼは無く、雨も降っていなかったのですが (・_・?)
初夏のような陽気に誘われて、ひょっこり顔を出したのでせうか ^^?
そして、先日、やっと ウグイスの初鳴きを聞く事が出来ました。

春めいてきた中、
風邪を引き ・・・ (_ _。)
昨年の事を思い出し、恐怖心が少しあったのですが、
今回は、高熱は出ず微熱で、それだけでも、気持ち的に楽になっています。

そんな中で、食したのは、やはり、菜の花を使ったお料理 ^^
「菜の花粥」 です。

菜の花粥 小1

「菜の花」は、春に食べると体に良い野菜ランキング 1位 なのだそう。
「林修の今でしょ!講座」 で放送されていたようです。
抜粋ですが、内容を書きとめておきますネ ^^

 菜の花は葉酸とビタミンB6が豊富!
 葉酸とビタミンB6をたくさん摂ると心臓病になりにくいというデータがあるそう。
 また、ビタミンB6には抗腫瘍作用があるとのことで、
 大腸がんになりにくいというデータもあるとのこと。

 栄養素を無駄にしない菜の花の調理法とは?
 葉酸やビタミンB6は水溶性のビタミンなので、
 茹でるときは長時間にすると栄養が失われてしまうそう。
 30秒くらい茹でて、水にさらさず冷まして食べるのがおススメ、とのこと。
 味がおいしくなるばかりか、
 30秒茹でた時の菜の花が一番抗酸化力が高いそう。

 その他、 シチューに入れると、菜の花の豊富なビタミンCによって
 シチューのカルシウムが吸収しやすくなるそう。
 菜の花のグラタンにしても同じくカルシウムが摂れるそう。

 菜の花粥 小2

そして、事務所で生っている 「夏みかん」 をいただいてきました(*^^*)
 夏みかん 小1

 今年はたくさん実をつけてくれました ^^
 自然の恵みに感謝 でス (^^)

reaf-right.gif

昨日 (3月23日) 夕方近く 、西の空を見たら、
小舟のような形をした月と、
そこから零れ落ちたかのような金星が、
上下に並ぶような形できらきら輝いていました。
夜空の宝石 ・・・ とてもきれいでした。
東の空には、今も、木星が強い光を放っています .。.:*:・'゚:*:・'゚☆


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく思います ^^ …

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