魚介(イカ・アサリ)と菜の花の炊き込みご飯

  30, 2015 12:52
魚介(イカ・アサリ)と菜の花の炊き込みご飯 小2

アサリと菜の花の炊き込みご飯を作ろうとしていたら、
宮城の親戚の方から、また、魚介類などが届き (^^)
いつも ありがとうございます m(_ _)m
急遽、烏賊も入れて、作ってみました (*^^*)
 (烏賊で他に <ペスカトーレ> も作りました ^^

材料など、書きとめておきます。

・烏賊 … 一杯
・アサリ (浅蜊) … 適宜
  烏賊とアサリは、酒蒸しにしておきます。
  その時に出た煮汁のみ、お米と一緒に炊いていきます。
・菜の花 … 適宜
  (お塩を入れたお湯で30秒ほど茹で、冷水に取り、
   葉の方はざく切り、茎の方は、粗いみじん切りにしています)  
・人参 … 10㎝ほど (桜の抜き型でくり抜いています)
・生姜 … 適宜 (千切り)
・だしの素、お塩、日本酒、お醤油、コメ油 … 適宜

ストウブでお米 2合、
烏賊とアサリを酒蒸しした時の煮汁と だしの素 etc、
人参、生姜を入れて炊いています。
炊き上げてから、烏賊、アサリ、さっと茹でた菜の花をのせています ^^

このお料理を作ったのは、この春2回目で、
母絶賛 ?^^; 友人にも食していただきました (*^^*)

魚介(イカ・アサリ)と菜の花の炊き込みご飯 小1




 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

  。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

  今宵の夜空、ご覧になりましたか ^^?
  とても賑やかな星空
  月と木星が接近していましたネ ^^ ~☆

関連記事

What's New