筍とそら豆の炊き込みご飯

  20, 2015 07:25
筍とそら豆の炊き込みご飯 小1

今が旬の 「筍」
今年も 皮付き筍でお料理してみました。
この炊き込みご飯は、昨年も作っています。
( 「そら豆な日々」 と題した記事の中にも ちょこん と写真をupしていまス )

レシピは、昨年とほとんど同じなのですが、
今回は、そら豆を筍と一緒に水から入れて炊いてみました。
大丈夫かナ ? と思いつつ、
蓋を取ると、見た目は OK ! こちら ↓

筍とそら豆の炊き込みご飯 小3

ざっくり混ぜようとした時、あらら、そら豆が、そら豆の形が、、崩れるう、、、 ^^;
そうなのです。
そら豆は、短時間で茹で上がるので、
やはり、昨年と同様、別に茹でてから、炊き上がったご飯に混ぜるべきでした ^^;

そんなこんなな ?^^; 失敗がありましたが、
お味は very good (*^^*)
生姜の千切りを入れて、も少し 味にアクセントをつけてもいいかもしれませんネ (^^)

筍とそら豆の炊き込みご飯 小2


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New