夏みかんドレッシングで ... ささ身とたっぷり野菜のサラダ *

  02, 2015 14:22
夏みかんドレッシングで ささ身とたっぷり野菜のサラダ 小2 
       * Salad with Citrus Natsudaidai Dressing *

夏みかんの実が まだ生っていますので、
今度は 「夏みかんドレッシング」 を作ってみました。

材料を書きとめておきます。

  ・夏みかん (1個分 ... 果汁を絞りました)
  ・新玉ねぎ (1/2個分 ... すりおろしました)
  ・パセリ (適宜 ... みじん切りにして混ぜました)
  ・オリーブオイル (適宜)
  ・バルサミコ酢 (適宜)
  ・お醤油 (適宜)
  ・塩、胡椒 (適宜)
  ・白ワイン (適宜)
  ・野菜だし (適宜)

夏みかん色 ?^^; を残したかったので、
バルサミコ酢とお醤油は、少な目に入れています。
新玉ねぎは、甘味があるので、すりおろして入れてみました。
お砂糖かハチミツで甘味を足そうかどうか迷ったのですが、
結局 入れませんでした ^^;
上の材料を よ~く 混ぜ合わせて出来上がり ^^♪
これは、作り立てよりも、
一晩 冷蔵庫で寝かせた方が、
なんとなく美味しさが増したような気がします ^^

「ささ身とたっぷり野菜のサラダ」 を作り、
「夏みかんドレッシング」 をかけて、母に味見 (お毒見 ?^^; )してもらい ^^
「さっぱりとしていて いいんじゃない ? 」 と ^^♪

      eiji1_201505020130533cb.jpg

「ささ身とたっぷり野菜のサラダ」 の材料は こちら ↓
  レタス、ベビーリーフ、ホワイトセロリ、新玉ねぎ、プチトマト、パセリ、
  ささ身(3本 ... お塩・日本酒・生姜を入れたお湯で茹でています)
    ... 野菜は、分量適宜 です ...

これは、とある所へ持って行く予定なので、
レタスは、カットせずに、大きな葉っぱのまま 一番下に敷いています ^^
大きなお皿から、別の容器に移す時に、
形がほとんど崩れないまま、移動出来る、という利点あり ナンテ ^^

夏みかんドレッシングで ささ身とたっぷり野菜のサラダ 小1


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New