フリルの三角ショール ・・・ 淡墨桜色で ♪

  24, 2015 07:38
フリルの三角ショール 淡墨桜色で 小1
  * Crochet Triangle Shawl ... Pineapple Ruffle Edge ... *

シンプル模様のストール』 を編み終えてからすぐ、
こちらのショールを編み始めました ^^

この 「フリルの三角ショール」 も、下記の本を参考にしています。

まるでレースあみのようなかぎ針あみのショールとストール30 (主婦の友生活シリーズ)まるでレースあみのような
かぎ針あみのショールとストール30
(主婦の友生活シリーズ)

(2014/03/07) 主婦の友社
商品詳細を見る

フリルの三角ショール 薄墨桜色で 小2

桜色で編みたい と思い、ネットで注文し、届いた この糸を見た時、
「淡墨桜 ( うすずみざくら ) のよう ・・・ 」
作家、宇野 千代 (うの ちよ) 氏が、生前 こよなく愛した 「淡墨桜」
岐阜県本巣市 (旧・本巣郡根尾村) の淡墨公園にあります、
樹齢 1500余年の この桜を、
私はまだ見たことがないのですが、
期せずして出会った この糸の色に、心の中が ほわか と ^^

「淡墨桜」 の事は 『宇宙を旅した桜の種』 と題した記事の中でも書きとめています。
そして、その種たちの その後 ↓

  戻ってきた淡墨桜の種は、その後わずかひとつだけでしたが京都で芽を出し、
  宇宙に行った「淡墨桜」として順調に成長しているそうです。
     ~ こちら 参照 ~

三重県の 「なばなの里」 の中にも、淡墨桜の樹があります。
(国指定天然記念物である岐阜県根尾村淡墨桜の種子から育てた苗木を植樹したもの)

m(_ _)m
編み物の事から かなり脱線しています ^^;
ちっ、ちなみに (^^;;
宇野千代氏の人物像は、下記の本を読まれると、かなり知ることが出来ます。

生きて行く私 (角川文庫)生きて行く私 (角川文庫)
(1996/02/19)
宇野 千代
商品詳細を見る

フリルの三角ショール 淡墨桜色で 小3

編みました このショールは、
淵回りを飾るパイナップル模様の部分が、フリル感たっぷり ?^^; で、
シンプルな中にも、ちょっぴり かわいらしさを演出してくれています ^^

フリルの三角ショール 淡墨桜色で 小5

・使用した糸 ・・・ ハマナカ 「フローラルリース」 8玉 ( 色番号 №4 )
    ~ 掲載本での指定糸は、ハマナカ毛糸 「アプリコ」 です ~
・使用したかぎ針 ・・・ 4/0号

底辺 … 約 180 ㎝
底辺(中央)から(二等辺三角形の)頂点までの長さ … 約 80 ㎝
斜辺 ・・・ 約 120 ㎝

フリルの三角ショール 淡墨桜色で 小4

いつか、このショールを羽織って 「淡墨桜」 に会いに行きたいナ ... (*˘˘*).。.:*


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New