蕗(ふき)と人参で ... きんぴら風

  30, 2015 00:23
蕗と人参で きんぴら風 小3

筍、蕗、ワカメの煮ものが好きで、よく作るのですが、
ふと、本物の ?^^; 蕗を使ってお料理してみようと思い ^^
(今まで 「ふきの水煮」 しか買ったことがありません ^^;
蕗の下ごしらえの仕方を、母に聞いたり、ネットでも調べて、
初挑戦してみることにしました。

板ずりをし、たっぷりのお湯でゆでて、冷水に放ち、皮をむいていた時、
小さい頃に嗅いでいたような ? 草、山々、緑の香り、というのでしょうか、
ノスタルジー感が漂うような、ちょっと不思議な感覚にとらわれていました ^^

急遽、煮ものではなく、きんぴら風なものを作りたくなり ^^;
人参と一緒に、
ごま油、お砂糖、日本酒、だしの素、お醤油で炒めました。

    15.gif

実は、ずっと、フキ と フキノトウは、全く別物だと思っていた私 ^^;
先日、ふと 「蕗(フキ)は、摘み取りそこねた ?^^; フキノトウが、
ぐぃ~ん と育って伸びた 茎の部分なのかナ ?」 と思い、調べていたら、
そのどちらでもない、という事を知り (゚∇゚ ;)エッ!?
文章だけでは どうしても理解できず ^^;
こちらこちら に絵があるのですが、わかりますでしょうか ?

↓ こちらの本に詳しく書かれているのでしょうか。
(おっ お値段が、たっ 高過ぎます ^^;

ふきのとう (かがくのとも特製版)ふきのとう (かがくのとも特製版)
(2004/01/01)
甲斐 信枝
商品詳細を見る

野菜七不思議にでも入りそうな ^^;
こんな風に育つ野菜もあるんだ、と、
新大陸でも発見したかのような ?^^; 驚き でしたが、
蕗と人参のきんぴら風は、美味しくいただくことが出来ました (^^)

蕗と人参で きんぴら風 小1
                        器 ... 西端 春奈さん 作陶

  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New