かぶのファルシ

  01, 2015 19:00
かぶのファルシ 小1
       * Navet Farci *
    (navets farcis a la mousse de crevettes)
   
とある所で 「新玉ねぎのファルシ」 を目にし、作りたくなり ^^
ふと、玉ねぎは難しそうかも、と、急遽 「小かぶ」 に変更 ^^;

レシピは 「かぶの和風ファルシ」 と 「かぶの肉詰め煮」 を参考にしています。

材料など、簡単に書きとめておきます。

<材料>
 ・かぶ (小かぶ) … 4個
   かぶの中をスプーンでくり抜いたら、
   内側に 薄く薄力粉をまぶしておきました。
 ・かぶの葉
 ・水
 ・醤油
 ・だしの素 (粉末使用)
 ・日本酒
 ・水溶き片栗粉

くり抜いた「かぶ」の中に詰めたもの (材料)
 ・山芋 … すりおろしておきます。
 ・海老 … 6尾 (粗みじん切りにしておきます)
 ・オクラ
 ・くり抜いた蕪の中身 … フードプロセッサー等でペースト状にします。
  (入れなくてもいいでし ^^ 「赤だし」 に使っても good ^^
 ・卵白 (1個分)            
 ・お塩
 ・酒
 ・片栗粉
 ・だしの素 (粉末使用)

    nabe.gif

フランス語では farci (ファルシ)、英語では stuffed (スタッフド) という。

 ファルス(フランス語|仏: farce)あるいはファルシ(和製仏語:farci(e))は、
 肉や魚類、野菜などの中に別の食材を詰めた料理。
 ファルスというと西洋料理と考えられることが多いが、
 西洋以外でも広く見られる料理法である。
 ピーマンなどの野菜の中に挽き肉などを詰めて焼いたファルスは、
 日本でも肉詰めピーマンとしてポピュラーである。
  ~ こちら より 引用 ~

かぶのファルシ 小2

このお料理も、どんな風になるのか、ドキドキでしたが、
お毒見 (味見 ^^; ) してもらったら、美味しい、とのお言葉 (*^^*)
最後に私も食してみたら d(-_^) good !! なお味 ^^
シンプルな味付けで、
なにかしら 身体にやさしい ?^^; お料理になったような ^^

04529_20150601025055c39.gif

ちょっと試して ? みたくて、
小かぶの下処理を、2個は皮付き、残りは皮を剥いたものにして料理し ^^
私は 皮付きのものを食してみたのですが、
柔らかく、美味しゅうございました ^^

かぶの中に詰め込んだ具材が、かなり余ってしまい ^^;
卵黄も 1個分余っていたので、
水溶き薄力粉を混ぜて、即席 「お好み焼き」 を作り ^^
これはこれで 好評でした (*^^*)

かぶのファルシ 小3


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New