プラントハンガー ... マクラメ & かぎ針編みで ♪

  17, 2015 07:20
プラントハンガー 小1
   * Plant Hanger with Macrame and Crochet Collaboration *

「プラントハンガー」なるものを、いつか 作ってみたいナ、と思いつつ、
日が過ぎ ... ^^;
ある日 突然、作りたい気持ちが MAXに ^^;
「マクラメ」関連の本を取り寄せてはみたものの、
(・_・??) ... ^^;
試し結びをしつつ、
本とにらめっこしながら、
なんとか出来上がったのが、上の Photo でし (^^)

購入した本は ↓ こちら です。
 
マクラメパターンブック 結んでつくるフォークロア・デザイン

通常見るプラントハンガーと、ちょっと 様相が違っていますが ^^;
陶器のプランターポットの部分は、
安定するよう、包み込むように、
かぎ針編みで 簡単に ? 編んでいます。
(COL.No.2)
そして、四隅を吊るす為の、紐の部分をマクラメにしました。
<ダブルねじり結び(クロス) という結び方をしています>

 プラントハンガー 小6
 ↑ ダブルねじり結び(クロス)の練習風景 ? (^^)

 この、ダブルねじり結びが、ちゃんと出来ているのかが解らなかったので ^^;
 紐の色を変えて結んでいます。
  (COL.No.1 と COL.No.2 の2色を使っています。
   同じ色で結んでいくと、間違っていても分かりづらいのでス ^^;

プラントハンガー 小3
いろいろ見ていて、
ウッドビーズを入れているプラントハンガーも 素敵だったので、
りん流で ? ^^; 入れてみました (^^)
アクセントが付いて よき かナ ? ^^

プラントハンガー 小4
↑ こちらは、底の部分 (かぎ針編み)

後になって 「あっ、あの部分、まちがっていた~ ^^;
ナンテ 気付く箇所があるかもしれませんネ ^^

  グリーンは、ワイヤープランツ です。
 プラントハンガー 小5

  ・使用した糸 … 【ユニバーサル】 ラフ ジュートヤーン
             COL.No.1→1玉  COL.No.2→2玉
  ・使用したかぎ針 … 7/0号

     751.jpg

お盆休みの頃、お仕事が入っていたりするので、渋滞に巻き込まれつつ、出社 ^^;
それでも、お休みの日には、美味しいスイーツを食べに行ったり ↓
スイーツ クレームダンジュかな 小1 スイーツ クレームダンジュかな 小2
クレームダンジュ に似ているような。
上から見ると、ハート型になっていて、天使の羽も かわいく (*^^*)
濃厚なお味でした。

ちょっと車を走らせれば見ることが出来る 「花火」 を、
連夜 見に行ったりしていました (*^^*)
花火 2015 小1 花火 2015 小2

そして、昨夜は、久しぶりの雨 ... 恵みの雨 ...
先日は、夜の静寂(しじま)に、コオロギの鳴き声が響き渡り ...
ふと 秋を感じた ひと時でした ...



   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New