初めての「紅しょうが」作り

  01, 2015 00:30
手作り紅しょうが 小1
          * Red Pickled Ginger *

食材売り場で、新ショウガを見つけ ^^
今年の「梅干し作り」で、例年に比べ、多めの赤梅酢が出来たので、
初めての「紅しょうが」作りに挑戦してみました ^^

参考にしたのは こちら の作り方です。

手づくり紅しょうが 小3 手づくり紅しょうが 小4
左は、塩を振って1時間なじませたものを、ギュッとしぼり、ざるに並べたところ。
右は、干してから4時間後の様子 (^^)
(ざるの右上に乗っているものは、
 摘んだばかりの 「紫蘇の葉 (大葉)」です ^^

1時間程、天日干しにしたからでせうか ?
新ショウガが キュッ としまり ^^ かなり小さくなりました。

新ショウガが大きかったので、ちょっと大きめの瓶を用意したのですが ^^;

手作り紅しょうが 小2
       * 手作り紅しょうが *

とてもきれいな色で、しばし うっとり (*˘˘*).。.:*
いつもの如く、母に お毒見 してもらい ^^
いい味が出てる、と (*^^*)
日を置いたら、もっと味わい深くなるのでせうか ? ^^

この「紅しょうが」を使って 「お好み焼き」 ↓ を作りました (*^^*)
手作り紅しょうが入りお好み焼き 小1

お好み焼きの作り方は、その時々で いろいろ ^^;
材料のみ、書きとめます。

・紅しょうが ・キャベツ ・ねぎ ・豚バラ肉
・薄力粉 ・牛乳 ・山芋 ・だしの素 ・卵 ・マヨネーズ
・お好み焼きセット (青のり・鰹節・乾エビ・天かす・紅しょうが)

美味しくいただきました (^^)
手作り紅しょうが入りお好み焼き 小2 手作り紅しょうが入りお好み焼き 小3


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New