葡萄のタルト ... ルビーロマンで

  29, 2015 00:28
葡萄のタルト ルビーロマンで 小1
     * “ Ruby Roman ” Grape Tart *

葡萄「ルビーロマン」をいただいてから 数日間、うずうずした思いが ^^;
「この葡萄でタルトを作りたい」
結局、誘惑 ? に勝てず ^^;
作ってしまいました (^^)

タルト生地は、市販されていた「RIBBON クッキートルテ6号」 を使っています。
~ サイズ : 口径 185mm×底径 175mm×高さ 23mm ~

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)の材料・分量を書きとめておきます。

 ・バター (食塩不使用)… 50g .
 ・砂糖 … 50g
 .・卵 … 50g .(卵 1個 使用)
 ・アーモンドパウダー … 50g
  (40g入りが一袋あったので、不足分の10gは、薄力粉で代用しました ^^;
 ・バニラエッセンス … 適宜

カトルカール風な ? ^^; 分量になっています ^^

葡萄のタルト ルビーロマンで 小3

クレーム・ダマンドをタルト生地の中に入れ、
ルビーロマンを幾粒かのせようとして、
改めて 粒の大きさに驚き ^^

オーブン 170℃の設定で、約40分 焼いたのですが、焼き過ぎ でせうか ? ^^;
(タルト生地の淵が、お・こ・げ 状態 ^^;;; )
35分くらいに焼き時間を短くするか、アルミホイルをかぶせるべきでした ^^;
(粉糖で隠そうとしましたが、粉糖の振り掛け方が 雑 過ぎて ^^; )

焼きあがった直後、葡萄が上に突き出ていたのですが、
しばらくしたら、Photo のように 縮まって ? いきました。
夜に焼いたので、翌日、様子を見たら、
使用した 「クッキートルテ」 のタルト生地が あまり湿気ること無く、
意外にしっかりしていたので (´▽`) ホッ

葡萄のタルト ルビーロマンで 小2

葡萄が、やはり 美味しく (*^^*)
アーモンドクリームとも合っていて ^^

このタルトも、友人に おすそ分け しました (^^)

    img5d082799zik0zj.jpg


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New