ワンピース *花モチーフつなぎヨーク*...Once again 編 ♪

  25, 2015 07:15
花モチーフつなぎヨークのワンピース 小3
     * one-piece with flower lace yoke *

これは、4年程前に編みました
花モチーフつなぎのヨークで ... ニット」 の Once again 編 です ^^

以前は、エミーグランデで編んだからでしょうか、
今も編み地がしっかりしていて、時々着ていますが、
やはり ちと 重く ^^;
その時の blog に書いたのですが、
「その下(ヨーク部分の下)に、シフォン生地 (ケーキではありませんョ ^^;) のような、
 ふわっと軽い印象のする生地を縫い付けた方がいいのではないかナ、と。」
その夢 ? を実現すべく、
糸など変えて、挑戦してみました。

モチーフは、下記の本を参考にしています。

     
「かぎ針でかわいいモチーフ編み」

花モチーフつなぎヨークのワンピース 小4
「パプコーン編み」の入った、かわいいモチーフです。

花モチーフつなぎヨークのワンピース 小1
ネック回り、袖口回り、そして、ハイウエスト周り ↑ には、
すべて 「ピコット編み」 を入れました。

花モチーフつなぎのヨークの部分は、七月中に仕上がっていたのですが、
以前と同じく、これ ! と思う布地がなかなか見つからず、
結局、ウエストギャザーたっぷりの、シフォンっぽいスカートを購入し、
ゴム入りになっていた ウエスト部分を チョキチョキ カット ^^;
ちくちく お針仕事をし、
どうにかこうにか ? ^^; ヨークの下に縫い付けました (*^^*)

 花モチーフつなぎヨークのワンピース 小2
↑ こちらの Photo では、糸と布地の色が かなり違っているように写っていますが、
実物は、そんなに違いはありません (^^)

お盆も過ぎてしまい、着る機会が少なくなってしまいましたネ ^^;
(1日置きに着ようかしらん ? ^^;

自分で言うのもおかしいですが、
私の好きな感じのワンピースに仕上がったようナ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

花モチーフつなぎヨークのワンピース 小5

 ・使用した糸 … ハマナカ フラックスC (アイボリー) 7玉
 ・使用したかぎ針 … 3/0号

  花火 2015 夏 小1
      先日見た花火でし (*^^*)



   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New