パウンドケーキ * イチジク&クランベリー入り

  10, 2015 00:20
イチジクとクランベリー入りパウンドケーキ 小1
     * Pound Cake with Fig & Cranberry *

イチジク入りの、カトルカールなケーキを作りたくなり、
まず、セミドライイチジクを作ってみたのですが、ちと 失敗 ヽ(o_ _)o コケッ
(オーブン 130℃で1時間、更に温度を上げて1時間、
ふと オーブンの中を覗くと、イチジクから出た果汁が お・こ・げ 状態 ^^;
焦げたところを取り除き、ラム酒漬け しておきました。
出来上がりに自信がなかったので ^^;
万が一の時の為に、クランベリーもラム酒漬けしておき ^^
セミドライなイチジクが、なんとか使えそう ? でしたので、
イチジク、クランベリーの両方を生地に入れて焼きました (^^)

レシピは 『最高☆カトルカール』 を参考にして作っています。

 変更した箇所
  ・レモンは入れませんでした。
  ・ベーキングパウダー(3g)入れています。
  ・焼き時間は、30分にしました (途中でアルミホイルをかぶせています)

(スリムパウンド型で作っていますので、余った生地は、紙製の型に入れて焼いています)

イチジクとクランベリー入りパウンドケーキ 小3

パウンドケーキ作りが とても久しぶりで、プチ・ドキドキ ^^;
レシピがとても良いので、
美味しいパウンドケーキが出来ました (*^-^*)

生地がふわふわ、イチジクも プチプチ触感が d (-_^) good!!
このケーキも、喜んでもらえました (*^^*)

イチジクとクランベリー入りパウンドケーキ 小4

<追記>
  ふと思ったことがあり ^^;
  パウンドケーキは、普通 焼くと、真ん中あたりが割れて、
  ぷくっと山形に膨らむのですが、
  今回、私が焼いたパウンドケーキは ... (・_・?) ハテ?
  なぜでせう ? ^^;
  近いうちに、リベンジ ? したいです ^^;


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New